くつしたあみたい

初心者がアレコレ悩みながら靴下を編んでいく道程

手芸本は出会ったときに買え

母の日に編んだ靴下は、 「あの大きい靴下は履いてないけど、白いの(シルクの五本指ソックス)は、いいわ〜〜。あれドコのやろ?」 との事でした…。 お母さん、メインはその大きいヤツなんやけどね…。まあ、大きい…と言われてちょっと悲しかったわ。いや大き…

やり直しのできあがり

今年の初めに編み上がった、ホビーラホビーレの林ことみさんのノルディックレッグウォーマー。 ノルディックレッグウォーマー完成 - くつしたあみたいご参照のこと。 サイズ直して出来上がりました。 左が編み直した方。何故か扇形。何故かって理由がある。…

母の日に贈るフェリシモのくつした

フェリシモ 花園をお散歩する気分 棒針編みのガーリー靴下の会。イブニングローズガーデン。 できあがりました。 おお〜これはまるで私の愛すべきラトビアの靴下じゃないか、このデカさ。ムム、勘の鋭い方は分かったはず。左の方がデカくないかってことに…。…

ミス・マープルだってイギリス式編み方よ

まずはお知らせ。 前回お知らせしていましたCraSyTrioは、結局使用しておりません。 使用感は悪くなかったのですが、この靴下が編み始めから模様編みが続いており、なかなか上手くいかなかったので、使い慣れたソックワンダー(ソックスワンダー)を使用するこ…

とうとう履き口から編むくつ下に挑戦

あとひと月で母の日ですね。 いつもは母の日ギフトはアンジェの花屋さんで注文してるのですが、今年は長らく寝かせていた二つのアイテムを、がんばってプレゼントに使いたいと思っております。 一つ目は、 フェリシモ 花園をお散歩する気分 棒針編みのガーリ…

猪谷靴下もう一足 と ノステピン欲しい

猪谷靴下を、前回に引き続きで完成させました。 なかなかよい感じになった。ゆったり編んだので柔らかいし。前回のは中太毛糸を一本混ぜたので、やや硬めに編んだのでした。 ところで、猪谷靴下を履くとかかとが大きいような気がする。かかとがズレる不思議…

ソックヤーンは単色もいる

さて。我が家に華やかなソックヤーンが積み上がっております。ソックヤーンは見てるだけで楽しくて、使うの勿体ないなんて仰ってる方も。うん、何となくわかる。 でも、私はさっさと編んでしまいたいのです。 そこで、湧き上がってくるのが、「単色のソック…

猪谷靴下は喜ばれる

しばらく間が空きました。 せっせと靴下編んでおりました。 遠くに行ってしまうお友達へと。 そして、誕生日の母へと。 母へは毎度の猪谷靴下です。一年ぶりに編みました。 このシリーズの毛糸は濃い色が細めのようでしたので、中細を一本合太にしました。間…

ごめんなさい。バカにしてました。

今年のけいとやさんの福袋に入っていた目数マーカー。(けいとやさんの福袋2018 猫ニャー - くつしたあみたい) 使ってみました。 あれ? つ、使いやすいぞ。 針を渡すタイミングで、これまでだとリングを追いかけるような動きが必要だったのが、指で押さえら…

いらないんだけど欲しいもの

これ↓ 愛らしいお直し ダーニングで大好きな服がよみがえる (主婦の友ヒットシリーズ) 流行りのグッズ付きムック。このムックは、ブルーレイのケースを3個くらい重ねたような大きさでして、なんと、ダーニングマッシュルームと糸が付いているらしい。 ご存知…

ノルディックレッグウォーマー完成

ひと月近く経ってしまいましたが、年明けのけいとやさんのメルマガを読んで、心臓が止まりそうになったのは私だけでしょうか…。 というわけで、こんにちは。 皆さんも、あれ?って思われましたかね。 けいとやさんって本当にキュートな方ですね。なんか知ら…

けいとやさんの福袋2018 猫ニャー

ネット通販あるある。「何故、夫が在宅してる時に限って荷物が届くのか」 というわけで、おまっとさんでした。(キンキン) けいとやさんの2018年の福袋が届きました。Opal・オパール/Schoppel毛糸とaddi編み針のお店【けいとや】 勘の良い方は前回のブログで…

あけましておめでとうございます

なんかですね…。 あ、今年もよろしくお願いします。 …なんかですね。 このブログのカウンターが昨年末から結構上がってましてね。 「アンタも好きねぇ」って、一定の年齢以上の人にだけ分かるギャグかましてるわけです。 ふっ。 で、ブログなんて旧態依然と…

今年もありがとうございました!

実家に帰省しております。 今年母に贈った靴下が、履き口がキツイということで返品されております。 この靴下、めっちゃ滑ります。私の反射神経でも、オッと!という感じです。母ではもっとヤバいです。 危ないです。 我が家には手編みの靴下、危険というこ…

YAVA! ! もう届いちゃった!!!

いきなりBABYMETALの曲のタイトルで申し訳ないですが、こちら靴下編むブログでございます。ファンの方々、BABYMETALについては語っておりません。語りたいのは山々ですが、そんな場ではございません。 BABYMETALについてまだ知らない方々いらっしゃいました…

ワタシ、Opalきらいなの?

年の瀬ですな。 Amazonの、メッチャ「チカラ」入ったセール、こんな時にしなくてもいいんじゃないかね。年末の流通事情を全く考慮してないAmazonに、企業体質を感じるこの頃です。ふーん。 とにかく、配送業者の方、お疲れ様です。 さて、先日うんうん悩んで…

2018年の福袋購入に悩む

けいとやさんOpal・オパール/Schoppel毛糸とaddi編み針のお店【けいとや】の福袋、予約始まりましたネ。 発売日当日、私のブログが恐ろしいアクセスを記録しましたわ。みんな中身がどうかリサーチしてたのね、きっと。 買ったらええやん。 Opalに特化した福…

ダーニングマッシュルームを買う

誰ですか?2ヶ月前に、2017年編み始めなんて仰った方は。はい、私です。 あの後、急に暑くなりましたよね? なんかもう「最近の天気おかしくないですかね?だって10月ですよ。この暑さ。」ってことでしたよねっ? …。 10月は遊び呆けておりました…。なんかこ…

編み始め2017

さて、お久しぶりです。今年もようやく編み始めました。 朝晩が涼しくなり、それに伴いめっきりお腹が痛くて痛くてたまらない日々。 昨年の婦人科検診の時に先生に相談したら、「それって大概冷えからきてるんだよね。」って軽〜〜く言われたんだけどね。 「…

ロシアのミトン本を買ってしまう

「見てはいけない」と思いつつ、見てしまう。それが古書玉椿さんのサイト。 インスタをフォローするからいかんのじゃよ、でもやっぱ見たいじゃん!あ!!! 買っちまいました…。 ロシアのミトン本。 先っぽが三角のやつね。その部分に空気を溜めるから暖かい…

ソックブロッカーをうっかり買う

わたくし、びっくりしてしまいました。 あ、そういえば、秋まで編みません宣言をいたしましたが、買い物関係は書いていこうかと思い綴らせて頂いております。ご了承ください。(もしかしたら編み出す事があるかもしれませんので、そちらもご了承ください。)…

おそらく秋くらいに再開

いつもご購読ありがとうございます。 さて、前回母への靴下を編んだ段階で、一旦靴下をお休みします。 ちなみに、ゴールデンウィークに帰省したところ、履き口はもっとゆったりした方がよいということを言われました。足に跡が付くらしいです。丈は長い方が…

かのこゴム編みのくつした

ようやく編み上がりました。 母への誕生日プレゼントパートⅢ、「かのこゴム編みのくつした」です。 使用本はこちら。 つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 作者: 大内いづみ 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2015/09/11 メディア: Kindle版 この商…

猫の目数マーカー、その後

以前、目数マーカーに、ビーズ用パーツを利用したブログを書きましたが。 その後。 金パーツにはリボンが付けられました(笑) (刺し子糸使用) 年のせいか、なんか金色と銀色の区別がつきにくくて。なんだかなぁと思ってリボンをつけてみたら。 色が薄くなっ…

編み目が汚ない…

新しく編み始めた模様編みです。ここまでできました。 つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)から、「かのこゴム編みのくつ下」です。 ただ… 編み目が汚ない。 一目飛んでるし。それも一番目立つとこ。 うーん、編み目の汚さはブ…

Opal靴下、完成しました

母へのプレゼント2号、完成しました。 現在、ブロッキングの最中です。 一度編んだことのある糸で編んだことある編み方をするって、安心感ね。 そして、引き続き編みまくりますよ。なんてったって、時間ないし!! この次はけいとやさんの福袋に入ってた、…

使いやすい?段数マーカー

私は編むときにはチェック表にチェックを入れながら編むので、段数マーカーは必要ない。 しかし、ちょくちょく意識不明になるらしく、見失うこともある。特にaddiソックワンダーを使い初めてからその傾向が強くなったみたい。つまり、「ヘイヘイ♪ヘイヘイ♪」…

誕生日プレゼント、慌てる

それは3月に入ったある日のこと。 「ギャ!母の誕生日今月やーーーーん!」 ふと、思い出したのでした。 これまでノンビリダラリと、靴下をゆるゆる編んだり編まなかったりしてたのを猛省し、今からなら!5日に一足で計算しても、3足編める!!と思った…。…

やり直しの回

お久しぶりです。 プライベートで、大がかりな出来事が起こっていて、そちらに気持ちを持ってかれてた、ここ最近の私です。 そんな中、以前にも書いたけど、せっかく苦労して編んだショートロウの靴下が、なんと16センチくらいの大きさになってしまったこと…

世界手芸紀行、買いました

今月号の毛糸だま、待ちに待ったラトビアのミトンの特集です!!! ただ、わたくし買うのは保留中。立ち読みしたけど、ラトビア以外の作品にあまり興味がなかったので、買うのが勿体ないなぁと二の足を踏んでいる最中。つまり雑誌の内容がほとんど興味ないと…