くつしたあみたい

初心者がアレコレ悩みながら靴下を編んでいく道程

YAVA! ! もう届いちゃった!!!

いきなりBABYMETALの曲のタイトルで申し訳ないですが、こちら靴下編むブログでございます。ファンの方々、BABYMETALについては語っておりません。語りたいのは山々ですが、そんな場ではございません。 BABYMETALについてまだ知らない方々いらっしゃいました…

ワタシ、Opalきらいなの?

年の瀬ですな。 Amazonの、メッチャ「チカラ」入ったセール、こんな時にしなくてもいいんじゃないかね。年末の流通事情を全く考慮してないAmazonに、企業体質を感じるこの頃です。ふーん。 とにかく、配送業者の方、お疲れ様です。 さて、先日うんうん悩んで…

2018年の福袋購入に悩む

けいとやさんOpal・オパール/Schoppel毛糸とaddi編み針のお店【けいとや】の福袋、予約始まりましたネ。 発売日当日、私のブログが恐ろしいアクセスを記録しましたわ。みんな中身がどうかリサーチしてたのね、きっと。 買ったらええやん。 Opalに特化した福…

ダーニングマッシュルームを買う

誰ですか?2ヶ月前に、2017年編み始めなんて仰った方は。はい、私です。 あの後、急に暑くなりましたよね? なんかもう「最近の天気おかしくないですかね?だって10月ですよ。この暑さ。」ってことでしたよねっ? …。 10月は遊び呆けておりました…。なんかこ…

編み始め2017

さて、お久しぶりです。今年もようやく編み始めました。 朝晩が涼しくなり、それに伴いめっきりお腹が痛くて痛くてたまらない日々。 昨年の婦人科検診の時に先生に相談したら、「それって大概冷えからきてるんだよね。」って軽〜〜く言われたんだけどね。 「…

ロシアのミトン本を買ってしまう

「見てはいけない」と思いつつ、見てしまう。それが古書玉椿さんのサイト。 インスタをフォローするからいかんのじゃよ、でもやっぱ見たいじゃん!あ!!! 買っちまいました…。 ロシアのミトン本。 先っぽが三角のやつね。その部分に空気を溜めるから暖かい…

ソックブロッカーをうっかり買う

わたくし、びっくりしてしまいました。 あ、そういえば、秋まで編みません宣言をいたしましたが、買い物関係は書いていこうかと思い綴らせて頂いております。ご了承ください。(もしかしたら編み出す事があるかもしれませんので、そちらもご了承ください。)…

おそらく秋くらいに再開

いつもご購読ありがとうございます。 さて、前回母への靴下を編んだ段階で、一旦靴下をお休みします。 ちなみに、ゴールデンウィークに帰省したところ、履き口はもっとゆったりした方がよいということを言われました。足に跡が付くらしいです。丈は長い方が…

かのこゴム編みのくつした

ようやく編み上がりました。 母への誕生日プレゼントパートⅢ、「かのこゴム編みのくつした」です。 使用本はこちら。 つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 作者: 大内いづみ 出版社/メーカー: 新星出版社 発売日: 2015/09/11 メディア: Kindle版 この商…

猫の目数マーカー、その後

以前、目数マーカーに、ビーズ用パーツを利用したブログを書きましたが。 その後。 金パーツにはリボンが付けられました(笑) (刺し子糸使用) 年のせいか、なんか金色と銀色の区別がつきにくくて。なんだかなぁと思ってリボンをつけてみたら。 色が薄くなっ…

編み目が汚ない…

新しく編み始めた模様編みです。ここまでできました。 つま先から編む かんたん、かわいいくつ下 (Handmade Life Series)から、「かのこゴム編みのくつ下」です。 ただ… 編み目が汚ない。 一目飛んでるし。それも一番目立つとこ。 うーん、編み目の汚さはブ…

Opal靴下、完成しました

母へのプレゼント2号、完成しました。 現在、ブロッキングの最中です。 一度編んだことのある糸で編んだことある編み方をするって、安心感ね。 そして、引き続き編みまくりますよ。なんてったって、時間ないし!! この次はけいとやさんの福袋に入ってた、…

使いやすい?段数マーカー

私は編むときにはチェック表にチェックを入れながら編むので、段数マーカーは必要ない。 しかし、ちょくちょく意識不明になるらしく、見失うこともある。特にaddiソックワンダーを使い初めてからその傾向が強くなったみたい。つまり、「ヘイヘイ♪ヘイヘイ♪」…

誕生日プレゼント、慌てる

それは3月に入ったある日のこと。 「ギャ!母の誕生日今月やーーーーん!」 ふと、思い出したのでした。 これまでノンビリダラリと、靴下をゆるゆる編んだり編まなかったりしてたのを猛省し、今からなら!5日に一足で計算しても、3足編める!!と思った…。…

やり直しの回

お久しぶりです。 プライベートで、大がかりな出来事が起こっていて、そちらに気持ちを持ってかれてた、ここ最近の私です。 そんな中、以前にも書いたけど、せっかく苦労して編んだショートロウの靴下が、なんと16センチくらいの大きさになってしまったこと…

世界手芸紀行、買いました

今月号の毛糸だま、待ちに待ったラトビアのミトンの特集です!!! ただ、わたくし買うのは保留中。立ち読みしたけど、ラトビア以外の作品にあまり興味がなかったので、買うのが勿体ないなぁと二の足を踏んでいる最中。つまり雑誌の内容がほとんど興味ないと…

アルネ&カルロスの毛糸

アルネといえば、ヤコブセン。 でもニット業界でいえば、アルネ&カルロスだそうな。 Arne & Carlos Easter Knits: Eggs, Bunnies and Chicks - With a Fabulous Twist 作者: Arne Nerjordet,Carlos Zachrison 出版社/メーカー: Search Press Ltd 発売日: 201…

エストニアのかわいい花模様の本

これはエストニアの作家さん?の手袋ミトンのパターンの本だけど、 中身がかわいすぎて、絶対靴下で編みたいと思う。小さな小さな絵本のような。とても素敵。 1ページに1点ずつ紹介。薄い本です。 編み図は玉椿さんのサイトで少しチラ見できます 編み図はカ…

エストニアの靴下の本

これも古書玉椿さんで買った、エストニアの靴下の本。 あまり派手な印象がないのとページ数も少ないので、皆さん二の足を踏むのかしら、割りと前から販売してるみたいで。実は私も買うか悩んだんだけど。 買ってみれば、ページ数にしては掲載点数も多くて、…

初Opalの靴下の完成

初めての自分用に編んだ靴下が、出来上がりました。(白の猪谷靴下は大きすぎて、やはり友達にあげてしまったのでした。) 実は、別件で指を怪我し、割りとザックリいってしまいまして。なかなか編み物はできず、妙に間が空いてしまいました。 つま先から編…

古書玉椿さん

古書玉椿さん。 インターネット上で、海外の手芸本や日本の古い手芸本、世界各国の民芸本など、ちょっと巷で見かけない本を扱っていらっしゃる、とても素敵な古書屋さんです。 このお店、恐ろしいのです。 と、いうのも。 取り扱うのが、割りと趣味に特化し…

編み物は自分との戦いである

頭痛・肩こり、そして吐き気…。 指にくっきりと毛糸の跡が付くくらい、力を込めて編んでます。指がギシギシと痛くなってきた。メリノウールのフワフワな糸をゆったりと大きく編んでた猪谷靴下と違って、固めに編むように気を付けてるので、疲れが激しい…。飽…

Opalをちまちま編む

さて、新たな気分で取り組むために、先日購入したOpalで靴下を編むことにしました。 けいとやさんで配布されてるOpalの編み方にチャレンジしようと思ったのだけど、丈の長さが「好みの長さ」となっていたので、そこで考えるのがイヤになってしまったわ。柄の…

猪谷さんと別れたい

今年に入って5足目の猪谷靴下、編み上がりました。正しくは4.5足ですけど。1ヶ月やで。さすがに飽きてきた…。 靴下を編み初めて早3ヶ月、初めて「もう片方編みたくない。つうか、最初から編みたくない。」と思ったのでした。一月で5足編んでるんや、飽きる…

祝・初Opal

猪谷靴下ばかり編んでる私ですが、さすがの28センチの夫の足は1本あたり40グラムの毛糸じゃ足らぬことに気付きました。で、買い足しに、セール期間中の毎度のサンカクヤさんに行ったのであります。 そしたらば、会員様限りのお得商品にあのOpalがあーるでは…

勝手に目数マーカー

なぜかまた猪谷靴下編んでます…。 おや? ふふ? ねこー! 画像では1個ずつしか入ってませんが、本当は同色2個売りです。 パーツクラブという手作りアクセサリーとかビーズとか扱ってる店の、パーツ。それを目数マーカーにしてみました。100均の目数マーカー…

addiソックワンダー【編み終わり編】

ステッチマーカープレゼントに釣られてみたが、タッチの差で負けたので、悔しくて勢いでアップします。ちぇ。またやんないかな…。 ******** 編み終わりました。 今回は編みかけの靴下の、土踏まずの部分から使い始めました。かかとの部分は、これま…

addiソックワンダー【使い始め編】

TwitterやInstagram全盛のこの時代に、何故私がいまさらブログを始めたのか、というと、 addi ソックワンダーの情報が少ない からでした。 「買いました!」とかはよく目にするんだけど。「レポします」とか「比較した記事をアップしたいと思います。」とか…

けいとやさんの福袋2017

待ってたよぉ~福袋!! あまりにも待ちかねたせいで、郵便やさんを噛みつかんばかりに出迎えてしまった。どうでもいいけど、最近の郵便やさんは、腰にレシート発行機を付けてて、玄関口でモタモタとレシートを出してくるのが、いらっとする。さっさと渡して…

猪谷黒靴下

トータルで4足目の猪谷靴下。 ブロッキング前でごめんなさいよ。 同じ糸でも、色によって太さが違うのね。黒と紺を混ぜてみましたが、これまでより若干細めみたいで編み心地も少し違う感じ。出来上がりも厚みがややない感じが。 こんな風に、光によっては分…