くつしたあみたい

初心者がアレコレ悩みながら靴下を編んでいく道程

ブロッキングする

ソックブロッカーもできたし、さあ、どうやってブロッキングするねん。

と思ったところ、あんまり詳しく書いてあるサイトがないねー。とゆうか、前はいっぱい見かけたのに、探すとなんでないんだ!!

相変わらず、テンパると見つけられない私。

 

とりあえず、うろ覚えで進めましょう。

50度くらいのお湯に30分くらい浸けると書いてあったような…?専用洗剤を薄く溶かしたお湯と書いてあったような気がするけど、今手元にないので、お湯で。それも、風呂場のお湯を洗面器に入れただけなので恐らく40度くらいでしょ。もうすでにいい加減やん。

 

なんか…。臭いが出てきました。染料の臭いかね?化学的な臭い。あと、少し獣の臭いかな。けもの。編んでるときは全然しなかったのになぁ。あと、若干ではあるが色落ちもあるね。若干なので気にはならない程度。

30分浸けた後は、何度かお湯ですすいで、軽く握って水気を絞り、バスタオルでグルグル巻いて、ぐんぐん押さえつけて水気を取り、ようやくソックブロッカーに履かせて干します!!

f:id:paljon:20161124233741j:image

一日経って見に行ったら、ずり落ちてた…。そういや、ソックブロッカーは全体的に大きくしたのに、足首は同じ大きさのままだった。まあいいや、足首がゆるいと言われてたから。と思ったけど…。

慌てて洗濯ばさみでつまんでおく。

 

f:id:paljon:20161124233803j:image

できあがり。いいかんじ。

f:id:paljon:20161116145348j:image

やる前と比べると一目瞭然。