
くつしたあみたい

初心者がアレコレ悩みながら靴下を編んでいく道程

猪谷靴下二足目

この年末のくそ忙しい中、二足目できました。

f:id:paljon:20161224125637j:image

背の大きい姉の分。だけど私は彼女の足のサイズを知らない。なんとなくデカそう。

とりあえず、つま先部分を一段、土踏まずの部分を一段増やしました。…って、実は編み直し何回もしてます。そんときに一段増やしたのが二回あるという。編み直しは三回してる。

全部かかとの目数が合わないという理由。何回もやり直さないと、正しい目数にならないのは何故かしら。

段数チェック表を作ったのはいいけど、編み方のレシピを見ずに編み進めるもんだから、そういう間違いが起こったりする。注意する場所はチェック入れておこう。

猪谷靴下のやり方で好きなのは、かかとを編むところ!きちんとハマってかかとが仕上がってくのが楽しい!かかとを別の糸で編み合わせるっちゅうのが不満だったので、一気に編めるのもいいね!

 

今の課題。
f:id:paljon:20161224152058j:image

輪編みの編み針を替える部分が目立つこと。特にゴム編み。ぎゆって寄せてるんだけどなー。


f:id:paljon:20161224152044j:image

売り物みたい?

 

広告を非表示にする