読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くつしたあみたい

初心者がアレコレ悩みながら靴下を編んでいく道程

使いやすい?段数マーカー

私は編むときにはチェック表にチェックを入れながら編むので、段数マーカーは必要ない。

しかし、ちょくちょく意識不明になるらしく、見失うこともある。特にaddiソックワンダーを使い初めてからその傾向が強くなったみたい。つまり、「ヘイヘイ♪ヘイヘイ♪」とサクサク編み進んでると、いつのまにか何段か編んでたりするのである。(笑) 編みやすいのも問題である。

そして、なにより「やり直し」するときに、印がないせいで、一番初めまで泣く泣くやり直しすることが多くて、結局必要だなと分かったのだった。

 以前、けいとやさんでのセール(regiaの非売品ソックスの形のマーカー付き)に敗れたことを根に持ってる訳ではないが(持ってるが)、可愛い段数マーカーを探しまくる日々。

あれ可愛かった。すごく。

以前けいとやさんからサービスでいただいた、addiのハート型のもすごく可愛いんだけど、元々私はハートな人間じゃないもので、ハートだらけになるっちゅうのも抵抗感あり。

それに、段数マーカーを外すのが苦手。ものすごくイライラすんのよ、何分もかけて外してる。

 

そこで、目数マーカーをクビになったはずの100均の子供用工作輪ゴムがここで敗者復活の登場。

f:id:paljon:20170217102936j:image

所詮消耗品なものなので、編み終わったら後ろ髪引かれることなく、ハサミで切ってしまえばいい。これに気付いたときは、自分を誉めたかったね。

と、ここまで書いておいて、段数マーカーを外しにくかったのは、数本を引き揃えて編む猪谷靴下だったからではないだろうかと思えてきた…。


f:id:paljon:20170325105835j:image

なかなか使いやすいぞ。

欠点は、動かすと輪ゴムが一斉にプルプル揺れて、なんか可愛いっつうか、マヌケっつうか、気になるっつうか。一度気になるとすごく気になる、あのプルプル。

割りと編みやすいし、無くしても何しても罪悪感もなにもないので、よい感じよ。

ってことで、母へのプレゼント(後送分)1足目、片側編めました。3月中に残り2足を編んで送る予定だったんだけど…?

f:id:paljon:20170325110139j:image