くつしたあみたい

初心者がアレコレ悩みながら靴下を編んでいく道程

編み始め2017

さて、お久しぶりです。今年もようやく編み始めました。

 

朝晩が涼しくなり、それに伴いめっきりお腹が痛くて痛くてたまらない日々。

昨年の婦人科検診の時に先生に相談したら、「それって大概冷えからきてるんだよね。」って軽〜〜く言われたんだけどね。

「いや、先生。ハウッってくらいの痛さなんですよ。」「うんうん、それ、冷え。」「はあ、そうですか。」その軽さ、嫌いじゃないわよ。

嫌いじゃないから先生を指名してるのよ、前に婦人科検診予約の当日に事務の方が電話してきて、「(婦人科で有名な)◯◯先生が空いてるんですけど、△△先生でよろしいんですか?」って聞いてきたくらいの軽さなのよ。「誰でもいいんです」って答えたのは悪かったわね。バスの中だったのよ。

 

と、言うわけで、基本的に手足の先は冷えないのに、足首やら首やら腹やら尻やらが冷えてきた、ここ最近の私。

確かに温めると、嘘のように痛みが治まるので、ここはひとつ、編み始めましょうかってことで。

f:id:paljon:20170919213144j:image

覚えてますでしょうか、このキット。

(その前に、画像が綺麗になったとお思いでしょうか。iPhoneになりました。ふふ。)

ホビーラホビーレで購入したレッグウォーマーですよ。

 

私は足先が割と暑いもので、くつ下だとすぐに脱ぎたくなるわけです。ということは、レッグウォーマーの方がいいんじゃね?ってことで、今年一発目のくつ下…です。

 

愛用5ミリのaddiソックワンダー一本使用してます。

そ、そして、憧れの編み込み模様です!!!

が!!めんどくさい!!あれ?めんどくさいよー。思ったよりずっとめんどくさい。

一回一回指にかける糸を外し、違う色の糸を引っ掛けて、また外し、また違う色の糸を…。

いやこれ、絶対違うし。こんなん、ラトビアのおばあちゃんがやってる訳ないし!

f:id:paljon:20170920175403j:image

それでもここまで編めました

 

ちょっと調べてみたら、日本ヴォーグ社 はじめてのフェアアイルニット スターターセット用動画 - YouTubeがものすごく分かりやすい。色んなやり方を紹介してるのね。ほーほー。

でもね、心なしか、右手にかける方法ってやりにくそうなんだけど…。私はアメリカ式編み方なもんで、右手にかけたいわ。

「モバイルで見られない」って出るかもしれません。その場合は改めて検索してね。

以上、今年も編みますぞ〜〜。

よろしくお願いいたします。