くつしたあみたい

初心者がアレコレ悩みながら靴下を編んでいく道程

ソックヤーンは単色もいる

さて。我が家に華やかなソックヤーンが積み上がっております。ソックヤーンは見てるだけで楽しくて、使うの勿体ないなんて仰ってる方も。うん、何となくわかる。

でも、私はさっさと編んでしまいたいのです。

 

そこで、湧き上がってくるのが、「単色のソックヤーンが欲しい…てか、必要。」ってこと。

パターン化された柄のソックヤーンだけの靴下は、柄がウルサイ。いやほんと可愛いって思ってるのは、編んでる本人たちだけなんやないかと(毒を吐く)。

そこで、せめてつま先とかかとだけを単色にするだけで可愛らしさが増します。靴下を編むことは、一般受けは必要項目。何故なら、人にプレゼントする事が多いからです。

と、いう事で、今回けいとやさんOpal・オパール/Schoppel毛糸とaddi編み針のお店【けいとや】の単色のソックヤーンセットを購入しました!

f:id:paljon:20180316121725j:image

Regia トレンド ユニカラー 4-ply 100g カラフル7色セット

相変わらず隙のない素晴らしいパッキング。

Regiaの単色は、昨年の福袋に入ってたもので体験済み。びっくりするくらいスルスル編みやすくて、気持ちよくて、すっかりファンになってしまいました。絶対単色はRegiaで買い揃えるぜ!と思ったほど。

とはいえ今回は、100グラムで普通の柄物毛糸の値段とそう変わらないので、購入に悩みに悩んで…。セットなので金額も高いし。そういう方が多いのかどうなのか、なかなか売り切れにならず。

でもね…やっぱりね…Regiaです。買って損はしないと断言します。セットだから買いやすいという事もあるかと思いますが。

 

けいとやさん曰くのポップなカラー満載です。今回のセットのみの限定カラーとの事。イタリア製の発色のよさとの事ですが、Regiaってイタリアだったのねー。(って前も言ったかな)

f:id:paljon:20180316132650j:image

確かに元気の良い色ばかりで、そんじょそこらの派手な柄毛糸も、押さえつけるくらいのパワーを感じます。このくらいの方が合わせやすいね。後は白と黒で、本当に使える色ばかりで嬉しい!

 

入ってたグリーンが、福袋のショッペルと被るかなと心配しておりましたが、

f:id:paljon:20180316130210j:image

比べると全然違う。

ショッペルの品の良さが、他との色合わせの難しさを感じさせますね…。

 

んでね、今回も…また…危なかった…。

「何故夫がいるときに限って商品が届くのか」問題。

珍しく私が朝から夜遅くまで出かける日に届くことになり、またか!なんで夫がいるときに(涙)!今回は私がいない時に(涙)!と、事前に郵便局まで電話をかけたほど。

ちなみに、書留は一旦配達先に配達することが必須なんだそうで、不在票がなく取りに行く事はできませんとのこと。

まあ今回は予定時間が押したため、出掛ける前に運良く手渡しで受け取りましたけどね。

なんかこう…怖いわ。

 

f:id:paljon:20180316130814j:image

去年私が悔しさに唇をかみしめた、このソックス型の段数マーカーもオマケで入ってました。

既にこれ系のは使わないのは分かってるのだけど、素直に嬉しい。